2012年10月のエントリー 一覧

 ライフネット生命保険株式会社はこの春、東証マザーズ市場に上場を果たした。主幹事証券会社の担当者が、上場準備時に、社長である出口氏に「御社の強みは何ですか?」と聞いたところ、「ダイバーシティです。」という答えが返ってきたという。「ダイバーシティ」は昨今のバズワードだが、これが自らの企業を語る時に第一声に出るとは、少し驚いた。

 言うは易し、行うは難しの最たるものである、異質なもの、道場破りを受け入れて、74年ぶりに設立された独立系生命保険会社を率いる出口氏の講演は、世界経営計画の中で自分に何ができるか、そして周辺をよくしていきたい、から始まった。

続きを読む

 この方の目標達成法は、どこを切り取っても『カツマ式』。方法はシンプル。PDCAをまわしていくのだ。ビジネスは当然のこと、子育て、食事などの日々の生活そしてメディアを通しての自分の『見せ方』など、自分が関わるものにはすべて自分が主役となって、舵取りとなって進めているということを私は強く感じた。日々の食事についてでさえ、PDCAサイクルを確実に回していく。効率よくそして気持ち良く生活するという目標を達成するための段取りに関して、勝間さんは決して手を抜かない。例えば食事について、Plan(関連書籍を徹底的に調べ、仮説を立てる)・Do(自ら実践)・Check(検証)・Action(見直して改善)をきっちり整えている。そしてAction(見直して改善)の時には、「自分らしいか?」つまり、「自分にとって心地いいか?」ということも合わせて見直していることが、彼女のPDCAをきっちりまわしている大きな勝因のようにも思えた。このPDCAを『有名になること』つまりメディア対策に関しても勝間さんはしっかりとまわしている。

続きを読む

このページの上部へ

About

夕学五十講

このサイトは、慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)が主催する定例講演会『夕学五十講』を受講した方々による講演レポートを掲載しています。

サイト内検索

カテゴリ