« 第17回 12/23(金)酒井隆史先生 | メイン | 第19回 1/16(月)島津明人先生 »

第18回 1/12(木)山本健人先生

yamamoto_takehito.jpg2023年1/12(木)は医師・医学博士 山本健人先生のご登壇です。

"外科医けいゆう"のペンネームで開設されている「外科医の視点」はブログ開設わずか4か月で月間67万、累計1000万を超えるページビューを記録している大人気医療情報サイトです。

いまインターネットでは、医療や病気に関するさまざまな知識が得られるようになっているものの、世の中にあふれる医療情報はひどい間違いだらけであり、多くの人が間違った医療情報に騙され、適切な医療を受ける機会を失っていることを問題意識され、山本先生が立ち上げたものです。

モットーは「医師と患者の垣根をなくしたい」。

サイトでは、がんの知識からダイエットの知識、通院・入院において知っておくべきこと、さらにはドラマやニュースで目にするあの病気や治療の深層にいたるまで・・・私たちが興味関心を持ちながら医学、医療について知識を高めることのできる工夫、記事に出会うことができます。

これまでのご経験、知識をもとにさらに魅力的な話題を提供しながら私たちを奥深い人体と医学の世界へと導いてくれる著書『すばらしい人体 あなたの体をめぐる知的冒険』(2021年)は、早くも16万部の売れ行きです。

今回は「現代人のための医学の教養」と題して、わかりやすくお話しいただきます。
自分と家族の身を守るためにも、医学の教養、医療リテラシーは必須となっている今、山本先生のお話は必聴です。(保谷)

山本健人(やまもと たけひと)
田附興風会医学研究所北野病院 消化器外科 医師・医学博士 
演題「現代人のための医学の教養~医療リテラシーの向上を目指して~」
プロフィールはこちら