« 第6回 5/27 (金) 藤原 辰史先生 | メイン | 第8回 6/7 (火) 大野 裕之さん »

第7回 6/1(水)岩佐 琢磨さん

iwasa_takuma.gif6/1(水)にご登壇いただくのは株式会社Shiftall代表的取締役CEO岩佐 琢磨さんです。

Shiftall(シフトール)は、パナソニックのグループ会社、IoT分野のユニークな家電製品を次々と開発しています。

岩佐さんは、2003年新卒でパナソニックに入社し、デジタルカメラやレコーダーのネット対応サービス開発に携わった後、ものづくりベンチャー企業として、ハードウェアスタートアップCerevo(セレボ)を起業。その後、2018年に、Cerevoの子会社としてShiftallを設立し、株式をパナソニックに売却し完全子会社化したことで、同社に戻るというキャリアの持ち主。まさに、大企業もスタートアップも知りながら、動きの速いコンシューマー・テックに携わっていらっしゃいます。

2021年ShiftallはVRメタバース・ビジネスへと参入しました。

SNSの次に来るのはVRメタバースとも言われるほど、さまざまなVR(仮想現実)技術によりメタバース(Metaverse)の世界が注目を浴びています。

最新のVRデバイスを使ったメタバース体験は、本当にバーチャル空間に「住んでいる」感覚にもなるとのことですが、実際はどうなのでしょうか。

当日は、この1年間、メタバースの体験から一体何を感じ、具体的に何を楽しんでいるのか、岩佐さんのご体験も交え、その実態についてお話しいただきます。

Shiftallは将来パナソニックが進出すべき市場にいち早く参入し、実践的に調査、研究開発する役目も担っていらっしゃいます。これからさまざまな企業がメタバースにおけるビジネスの機会に着目しているなか、先駆者としての感触、実感もお伺いできますこと楽しみです。(保谷)

・岩佐 琢磨(いわさ たくま)さん
・株式会社Shiftall代表的取締役CEO
・演題「VRメタバースの中で人は何を感じ、どう楽しんでいるのか」
プロフィールはこちらです