« 第4回 4/21(木)平井 一夫さん | メイン | 第6回 5/27 (金) 藤原 辰史先生 »

第5回 5/17(火)本間浩輔さん

kousuke_honma.jpg5/17(火)はZホールディングス株式会社 シニアアドバイザー、株式会社パーソル総合研究所 取締役(社外)本間浩輔さんのご登壇です。

多くの企業組織で、上司と部下との間で行う1対1の対話「1on1」が広がっています。上司と部下相互のコミュニケーションが活発になり理解が深まるのは喜ばしいことですが、やり方だけを真似ても大切なことは組織に残っていきません。

本間さんは、ヤフーの人事トップとして、さまざまな人事制度改革に取り組み、その一環として「1on1」を導入し組織に根付かせてきました。

共著『ヤフーの1on1-1部下を成長させるコミュニケーションの技法』が出版されたのは2017年。この5年間で、瞬く間に多くの企業組織に「1on1」が広がっているとともに、心理的安全性の高まり、コロナ禍による在宅勤務の推進など、働く人の意識、働き方も大きく変わり、1on1に求められる機能、使われ方も変化してきています。

独り歩きすらしている感のある「1on1」について、戸惑いすら感じること、本間さんは仰います。

いま求められている「1on1」とは何か。
この5年間を振り返り、いまをみつめ、これからにいかに繋げていくのか、組織と個のコミュニケーションについて、いま、そして将来に向けて改めて考えていきたいと思います。(保谷)


・本間浩輔(ほんま こうすけ)さん
・Zホールディングス株式会社 シニアアドバイザー
株式会社パーソル総合研究所 取締役(社外)
・演題「1on1再考~いま求められている組織と個のコミュニケーション」

プロフィールはこちら