« 第16回 6/16(水)蟹江憲史先生 | メイン | 第18回 7/7(水)長谷川眞理子先生 »

第17回 6/29(火)山田和樹さん 平野昭先生

yamadakazuki.jpghiranoakira.jpg第17回 6/29(火)は指揮者 山田和樹さんに、音楽評論家 平野昭先生を対談のお相手に、ご登壇いただきます。

山田和樹さん。
いま、もっともご活躍で人気の指揮者のお一人でいらっしゃいます。エネルギッシュな音楽、自然体でのびのびとした音楽指導、若手音楽家育成への注力など、私もファンの一人としてご活躍や発信を拝見しています。

2009年の第51回ブザンソン国際指揮者コンクールにて優勝、BBC交響楽団を指揮してヨーロッパ・デビュー、以降、世界の主要オーケストラと共演し、ご活躍です。

日本では、指揮者 小澤征爾さんの指名代役として指揮、その演奏の評価とともに、"あの小澤征爾さんに認められた若手指揮者"としてさらに広く知られました。現在、日本フィルハーモニー交響楽団正指揮者、読売日本交響楽団首席客演指揮者、東京混声合唱団音楽監督兼理事長、横浜シンフォニエッタの音楽監督としてもご活躍です。

そんな山田さんが指揮をめざしたきかっけは高校の部活動。神奈川県立希望ヶ丘高校のご出身、吹奏楽部で指揮をした楽しさであったそうです。実は、生まれも育ちも横浜の平野先生と、山田さんと高校同窓の私、以前から山田さんに特別なお親しみと敬意をもって、ご活躍をうれしく、誇らしく拝見していました。
山田さんも、平野先生の評やご著書をお読みでいらして、ご縁あって、今回の対談が実現しました。そんな平野先生だからこそ引き出していただけるお話もたくさんありそうで、楽しみです。

交響曲から合唱さらにオペラへとフィールドを広げてますますのご活躍の山田さんに、指揮について、音楽や表現について、さまざまなエピソードを、たっぷりお伺いしたいと思います。(湯川)

・山田和樹(やまだ かずき)
・指揮者 
プロフィールはこちら/オフィシャルサイトはこちら
・対談 平野昭(ひらの あきら)
・桐朋学園大学特任教授 静岡文化芸術大学名誉教授 音楽評論家 
プロフィールはこちら
・演題:「音楽を"指揮する"こと」