« 第14回 6/8(火)萱野稔人先生&財務省若手官僚有志 | メイン | 第16回 6/16(水)蟹江憲史先生 »

第15回 6/10(木)西川悟平さん

photo_instructor_1072.jpg6/10(木)は7本指のピアニスト 西川悟平さんのご登壇です。

「7本指のピアニスト」のお肩書に、目を疑った方も少なくないことと思います。

ジストニアという難病にて両手の指が動かなくなったのは、西川さん24歳の時。

15歳から始めたピアノは高く評価され、ニューヨークへ渡米しデビュー。音楽家であれば誰もが憧れる世界のカーネギーホールにて定期的な演奏もするなど、華々しい音楽家としての道を歩み始めたその頃、「一生ピアノは弾けない」と医師より宣告されました。

その後、懸命なリハビリを重ね、動かなかった指は、やがて5本、今では7本まで動くようになり、ピアニストとして活動を再開できるという、傍から見ると数々の奇跡が起こっていらっしゃいます。

そこには、「最悪の出来事も、ちょっとした考え方と行動の違いで、最高の出来事に変わることがある」というモットーがあると仰います。

ニューヨークでの成功体験、アメリカンドリーム実現までのエピソードとともに、数々の奇跡を起こす生き方、考え方に迫ります。苦難の経験をも吹き飛ばす大阪弁の軽妙な語り口、ダイナミックな演奏の西川さんのお姿から、たくさんのパワーを頂けることでしょう。(保谷)

・西川 悟平(にしかわ ごへい)
・7本指のピアニスト
・演題「「7本指のピアニスト ~20年間ニューヨークで勝ち残った生き方~」
プロフィールはこちら
西川悟平オフィシャルサイトはこちら