« 第8回 12/4(金)岡本隆司先生 | メイン | 第10回 12/15(火)安永 雄玄さん »

第9回12/8(火)内田和成先生

kazunari_uchida2020.jpg第9回12/8(火)は、早稲田大学ビジネススクール 教授 内田和成先生です。

皆さん、お待たせしました。
ご講演いただいたその日のうちに、再登壇のリクエストをいただいてきました内田先生。夕学五十講には5回目のご登壇です。

早稲田大学ビジネススクールを代表する教授のお一人、ボストンコンサルティンググループの日本代表も務められた先生でいらっしゃいます。ご存じの皆さま、著書をお読みの皆さま、多くいらっしゃることと思います。

今回のテーマは、戦略づくりを支える思考法。

ビジネスには論理思考、左脳が大事、とよく言われてきました。一方でここ数年、ビジネスのフィールドでも注目を集めてきたのが右脳思考です。デザイン思考をとりいれ、感性やアート領域への関心が高まってきたのもまさにこれでしょう。

内田先生はコンサルタント時代から右脳重視派でいらしたそうです。右脳思考をタイトルとしたご著書もあります。右脳思考といわれてなんとなくそれが感覚でわかる、から、右脳思考を方法論としてわかる、鍛える・使えるがめざせる、その一歩が踏み出せたらと思う私も一人です。皆さんとご一緒に学びたいと思います。(湯川)

・内田和成さん
・早稲田大学ビジネススクール教授
・演題:「右脳思考―観・感・勘のススメ―」
講師プロフィールはこちらです。