« 第4回 10/16(水)一條和生先生 | メイン | 第6回 10/23(水)青柳 直樹さん »

第5回 10/18(金)土屋 哲雄さん

tetsuo_tsuchiya.jpg10/18(金)は株式会社ワークマン 専務取締役 土屋 哲雄さんにご登壇いただきます。

皆さんはワークマンの店舗にいらしたことはあるでしょうか。

「他社と競うことなく、常にブルーオーシャン開拓を目指す」ことで急成長を遂げている作業服小売り大手のワークマンですが、いまや、優れた機能性と低価格の点からもプロ職人だけでなく一般客の利用も広がっており、WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)として一般向け商品、店舗開発も進んでいます。

アウトドア向け、スポーツウェア、防水機能で雨風にも強いレインウェアとして・・・と、商品は「プロ職人向けのものと同じ」を特長とし、一般でも使いやすいように用途別にカテゴライズ、ブランディングしながら、アパレル業界に参入し新たなブルーオーシャンとしてシェア獲得を目指していらっしゃいます。

急成長、シェア拡大しているワークマンの背景にはどのような戦略、仕掛けがあるのでしょうか。

総合商社 IT関連にてのキャリア長く、2012年にワークマンに入社され、経営企画・情報システム、ロジスティクスを担う土屋さんより、ヒットの裏にあるさまざまな企業変革についてお話し頂きます。

高齢化による主要顧客の減少や競合するネット販売の台頭など、市場環境が大きく変化していくなかで、どのような手を打ちいまがあるのか。
実例を多く交えた現在進行形の経営論は、業界、企業を問わず多くの皆さんにとっての参考となることでしょう。(保谷)

・土屋 哲雄さん
・株式会社ワークマン 専務取締役
・演題:「ワークマンのビジネス変革と市場戦略」

講師プロフィールはこちらです