« 第21回 7/3(水)鷲田祐一先生 | メイン | 第23回 7/11(木)高橋 祥子さん »

第22回 7/9(火)村上絢さん

aya_murakami.jpg7/9(火)ご登壇いただくのは一般財団法人 村上財団 代表理事の村上絢さんです。

私たちビジネスパーソン一人ひとりが、社会とお金についてじっくり考える、きっかけとなる講演をお願いしたいとの思いから今回のご登壇が実現しました。

「日本の社会がより強く、優しく、しなやかであるように、私たちにできることを探したい」と村上財団のウェブサイトにスローガンが掲げられています。そのためには「日本はお金がもっと循環する社会になるべきである」と村上さんは言い切ります。それはどういうことなのか、それはなぜなのか、それが私たちが社会とお金を考えることにつながると思います。

村上絢さんは、村上ファンド創設者の投資家 村上世彰さんの長女で、モルガンスタンレー証券会社債券部勤務をへて、投資家に。
プロフィールからはつい、羨望も混じり"あの村上さんのお嬢さんならね" とそれがすべてかのように思います。しかしながら村上絢さんのご活躍やメッセージからは、強い指針や思いをたしかに感じます。

高校時代をスイスに留学し、海外における社会貢献活動のあり方に影響を受けたといいます。父である村上世彰さんの意志を継ぎ、チャリティ・プラットフォーム代表に就任。一般社団法人 子ども宅食応援団理事も務め、認定NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹さんらとともに、子どもの貧困問題にも具体的に取り組まれています。ご自身、お2人のお子さんをもつ母でもいらっしゃいます。

日本の非営利組織の活動を資金面で支援する。投資や資金というと実社会、一般市民から遠い世界とイメージしがちですがそれをしかと結びつけ、活動されている方。そんな村上絢さんだからこそのお金と社会のお話、じっくり伺い、自身に引き寄せ考えたいと思います。(湯川)

・村上 絢
・一般財団法人 村上財団 代表理事
・演題は「資金循環で社会の問題を解決する」
講師プロフィールはこちら