« 第7回 5/14(火)石川善樹さん | メイン | 第9回 5/24(金)太田 光代さん »

第8回 5/15(水)小泉文明さん・山本晶先生

humiaki_koizumi.jpghikaru_yamamoto.jpg5/15(水)は株式会社メルカリ取締役社長兼COO 小泉文明さん、慶應義塾大学大学院経営管理研究科 准教授 山本晶先生にご登壇いただきます。

メルカリに代表されるフリマアプリは私たちの生活のなかでもこの数年で身近になり、活用している方も多いことと思います。

メルカリを使用してみると、物流のシステム、さらに消費者の意識までも変化させていることに気づきます。

配送の手間を省くための伝票記入不要の仕組みをヤマト運輸とつくり、物流の流れを変えていること。
「こんなものまで売れるの?」というものであっても買い手がつき、リユースを前提とした使い方をし、どう廃棄するのかを考えるようになるという、私たち消費者の意識、行動が変化していること・・・等。

それらはスマホベースの個人間取引にとどまらず、フリマアプリを起爆剤とした物流やリユースサービスの増加など、周辺領域にイノベーションを起こし、消費者行動に大きな変化を起こしていることは間違いありません。

今回は、大和証券、ミクシィのCFOを経てメルカリに入社し、現在のメルカリを担う社長の小泉氏とネット時代の消費者行動論を専門とする山本先生との対談を通して、消費者行動の変化とデジタルの発展が織りなすこれからの社会、新たな経済圏について深堀りして頂きます。

業界を越え、事業領域を越え、多くの企業にとってヒントとなることが多いでしょう。(保谷)

・小泉文明(こいずみ ふみあき)さん 
・株式会社メルカリ 取締役社長兼COO
 講師プロフィールはこちらです

・山本晶(やまもと ひかる)先生  
・慶應義塾大学大学院経営管理研究科 准教授
 講師プロフィールはこちらです

・演題「C2C×デジタルが生み出す新しい経済圏」
※本講演は小泉氏の講演45分・対談45分・質疑応答30分の構成です。