« 2019年度前期スタート!第1回 4/11(木)清水勝彦先生 | メイン | 第3回 4/18(木)細川 晋輔さん »

第2回 4/12(金)竹中平蔵先生

heizo_takenaka.jpg
4/12(金) 今期第2回目は 竹中平蔵先生 にご登壇いただきます。

皆さまご存じのとおり経済、政治、政策をご専門にご活躍の竹中平蔵先生、この『夕学五十講』でも日本経済の未来から経済古典からの学びまで、さまざまご講演いただいてきました。いずれも竹中先生ならではの切り口、そして、"今"だからこそのテーマ。今回もまさにです。「日本経済の機会とリスク」。

世界で加速している第4次産業革命の流れ、日本がそのリスクに対峙しつつ機として活かしていくには、大胆な改革を進めねばならないと、竹中先生はおっしゃいます。
平成からの新しい時代と来る東京オリンピック、中国や北朝鮮、東アジア、近い未来や近い動きには、しかと視線を向けている自覚のある私たちですが、さて、その先はどうでしょう。

今年がその方向性を見極め、それに向け変革していけるかが定まる重要な時。そんな今だからこそ竹中平蔵先生に学びます。世界経済の展望、そのなかの日本経済、直面する脅威と機会、とるべき戦略、皆さんと竹中先生よりじっくり伺い考えましょう。(湯川)

・竹中平蔵先生
・慶應義塾大学名誉教授、東洋大学教授
・演題:「日本経済の機会とリスク」
講師プロフィールはこちらです。