« 第21回 12/25(火)小野雅裕さん | メイン | 第23回 1/17(木)小林慶一郎先生 »

第22回 1/11(金)藤原和博さん

kazuhiro_hujihara.jpg2019年を迎えての1回目、第22回は、藤原和博さんにご登壇いただきます。

藤原和博さん。常に革新をおこし、実績を出し、メッセージを発信されています。夕学五十講にもこれまで5回ご登壇いただきましたが、いつも新しいお話でした。そして毎回変わらないのは、明るく前向きで、具体的で実践的なメッセージと姿勢に、元気とやる気をいただくこと。

戦略的「モードチェンジ」。今回はずばり、これがテーマです。

夕学五十講に初登壇いただいたのは2003年前期。リクルートのトップセールスや新規事業部長をへて、年俸制のフェロー制度をつくり、その一号になられた藤原さんが、示し実行されたのは、「会社と個人の新しい関係、新しい働き方」でした。当時インパクトの大きかった藤原さんの働き方や存在、時代の先駆者であったことに振り返り気づきます。

2回目は2005年後期。東京都初の民間人校長として杉並区立和田中学校長に就任し、教育改革に取り組まれている最中でした。よのなか科や寺子屋などの取り組みは大きく話題を生み、教育現場の革新の機動力となりました。

前回2014年後期は「正解のない問いに向き合う力」と題して、情報編集力やつなげる力についてたっぷり語っていただきました。具体的な思考法は生き方にもつながります、今回のテーマに発展します。どんなお話が伺えるのか、楽しみです。(湯川)

・藤原 和博
・教育改革実践家
・演題:「戦略的「モードチェンジ」のすすめ」
講師プロフィールはこちら
前回の夕学リフレクション「成熟社会を生き抜く力