« 第9回 11/6(火)池上高志先生 | メイン | 第11回 11/13(火)白坂亜紀さん »

第10回 11/7(水)辻孝先生

takashi_tuji.jpg11/7(水)にご登壇頂くのは、理化学研究所 生命機能科学研究センター 器官誘導研究チーム チームリーダー 辻孝先生です。

人類から「ハゲ」に悩む人がいなくなる日がやってくる!!・・・この朗報を待ち望む方も多いことでしょう。

辻先生の研究は再生医療、特に「歯」や「毛髪」の再生を中心に研究開発を進めていらっしゃいます。

その背景にあるのは、未来の健康社会の創造を目指したウェルネスイノベーションの考え方であり、高齢化先進国である日本にとって大きな課題ともなっています。

辻先生の考えるウェルネスイノベーションは、単に国民の生活や質の向上(QOL)につなげるばかりでなく、高付加価値型の産業として、日本の産業振興に役割を果たすことも大きな目的。

その1つとして捉えているのが、21世紀型医療である再生医療です。高齢化に伴い歯の再生や毛髪の復活を望んでいる人が数多くいることにより、ビジネスとしてのチャンスがあり企業が注目することをもふまえ、研究の糸口とされているのです。

先生方研究チームの展望は、歯や毛髪の再生に留まることなく、次世代再生医療である器官・臓器の再生医療をも見据えていらっしゃいます。

再生医療の最前線はいまどのようになっており、それは私たちの未来の健康社会にいかに繋がっているのでしょうか。再生医療 第一人者でいらっしゃる辻先生のお話、楽しみです。(保谷)

・辻 孝(つじ たかし)先生
・理化学研究所 生命機能科学研究センター 器官誘導研究チーム チームリーダー
・演題:「未来の健康社会の創造を目指したウェルネスイノベーション~歯や毛髪の再生医療の最前線~」

講師プロフィールはこちらです。