« 第4回 10/12(金)国分良成先生 | メイン | 第6回 10/19(金)藤田紘一郎先生 »

第5回 10/18(木)穂村弘さん

hiroshi_homura.jpg10/18(木)は歌人 穂村 弘さんにご登壇いただきます。

  体温計くわえて窓を額につけ「ゆひら」とさわぐ雪のことかよ

  サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい

穂村さんの短歌からは、いつもその「時代」「時間」が浮かび上がってきます。
それは、穂村さんが選歌される作品も同じです。

現代の人気歌人として短歌の魅力を幅広い世代に広めるとともに、エッセイ、評論、翻訳、絵本など短歌に限らない分野でも活躍している穂村さん。

穂村さんの手にかかると、目の前にあるたった三十一文字が限りない世界へと広がってくるから不思議です。そこには、今とはどういう時代なのか、社会なのか、考えを巡らせ、読み解こうとする自分が存在します。

SNSが盛んになり、誰もが自分の日常を、日記や写真、さらには動画で簡単に発信することのできるいま。だからこそ限られた三十一文字の持つパワーは、私たちの想像を拡げるのかもしれません。

短歌の面白さと同時に、その背後にある世界の面白さを感じながら、いまという「生の時間」を穂村さんのお話より味わうこと、楽しみにしています。(保谷)


・穂村 弘さん
・歌人
・演題:「世界と<私>の関係を言葉にする」

講師プロフィールはこちらです。