« 第10回 5/25(金)秋山 仁先生 | メイン | 第12回 5/31(木)木村 尚敬さん »

第11回 5/29(火)梅澤 高明さん

takaaki_umezawa.jpg
5/29(火)はA.T. カーニー 日本法人会長の梅澤高明さんです。

2020年は東京五輪です。開催に向けて都市の改造や再開発が進んでいます。東京は、どう進化していけばよいのでしょうか。世界のなかで魅力あるグローバル都市となるためには、さらには2020年以降もそうあり続けるためには、どうしたらよいのでしょうか。

この構想と実現に向けた民間プロジェクト「NEXTOKYO Project」が動き始めています。梅澤さんはこの「NEXTOKYO Project」の主催者でもあります。

梅澤さんは日本と米国を拠点に20年にわたり、戦略・イノベーション・マーケティング関連のテーマで企業経営を支援。クールジャパン、デザイン政策、知財戦略などのテーマで政府委員会の委員も務められています。著作やニュース番組のコメンテーターとして、私たち一般ビジネスパーソンに向けてメッセージも発信されています。

世界から見た目。政策の視点。経営ビジネス。都市として。そして現在と未来。日本を多角的に見続け、提言をされている梅澤さんだからこそ描ける、提言できるNEXTOKYO。その姿と具体的な取り組みを伺いたいと思います。(湯川)

・梅澤 高明さん
・A.T. カーニー 日本法人会長
・演題:「TOKYOを世界に開く~ポスト2020を見すえた将来ビジョンNEXTOKYO~」

推薦図書『NEXTOKYO 「ポスト2020」の東京が世界で最も輝く都市に変わるために』(共著、日経BP社)
講師プロフィールはこちらです。