« 第6回 4/22(水) 三谷宏治先生 | メイン | 第8回5/19(火) 奈良橋陽子さん »

第7回5/12(火) 五木寛之さん 

hiroyuki_itsuki.jpg第7回5/12(火)は、作家 五木寛之さんにご登壇いただきます。

『夕学五十講』には二度目のご登壇です。前回2008年にご登壇いただいてから、たくさんの再登壇のご要望をいただきました。このたび実現しまして、皆さん楽しみにしてくださっていることと思います。私もその一人です。

五木さんの代表作は、『風の王国』 『大河の一滴』 など数多くあります。そして五木さんは、一時休筆されて、京都の龍谷大学で仏教史を学ばれました。その後、1985年より執筆を再開。親鸞や蓮如などの本を多数著され、その完結篇が最新作でもある、長編小説 『親鸞』 は、たいへん話題となりました。

エッセイも、数多く著され、こちらもまた話題となってきました。皆さんのなかにはエッセイの読者、ファンの方も多いことと思います。ご自身の生き方や経験、そして仏教の教えをふまえて、わかりやすくやさしく、私たちに"語りかけてくださっている"、そんな印象を受けます。

今回は『涙と笑い』と題してご講演いただきます。五木寛之さんに語っていただく、涙と笑い、生き方、人生、皆さんとじっくりお伺いできればと思います。(湯川)

・ 五木寛之さん
・ 作家
・ 演題:涙と笑い
・ 講師紹介ページはこちら