« 第3回4/14(火) ヤマザキマリさん | メイン | 第5 回4/21(火) 山内昌之先生 »

第4回4/17(金) 山田英夫先生

第4回4/17(金)は早稲田大学ビジネススクール教授 山田英夫先生にご登壇いただきます。

山田先生はディファクトスタンダードの経営hideo_yamada.jpg
戦略論にて日本を代表する研究者のお一人。
コンサルタント経験も豊富で、お話しいただく度に、数多くの企業事例とともにわかりやすく戦略論そしてビジネスモデルを解説いただきます。

慶應MCCでは『経営戦略―ビジネスモデルから構想力を学ぶ』でお世話になっているとともに、前回の『夕学五十講』でも私たちに身近な企業事例をたくさんご紹介いただきながら、儲かる会社の仕組みについてお話いただきました。

今回のテーマは競争しない競争戦略
この二律背反するタイトルは、先生の新著から頂いています。

ライバル企業が追随できない状態をつくり、効率的に稼ぎ高い利益率を上げるためにはどうすれば良いのか。

競争することが当然となっているビジネスのなかで「競争しない競争戦略」なんて存在するのか、そこにはどんな秘訣が組み込まれているのか・・・と、不思議なことだらけですが、今回も数多くの企業事例とともに実践的な経営戦略論をわかりやすく解説いただきます。(保谷)

 ・山田英夫先生
 ・早稲田大学ビジネススクール 教授
 ・演題:「競争しない競争戦略」

 講師プロフィールはこちらです。