« 第18回6/22(月) 山本雄士さん | メイン | 第20回 7月3日(金) 白井聡さん »

第19回7/1(水) 山下洋輔さん

yosuke_yamashita.jpg第19回7/1(水)はジャズ・ピアニスト、国立音楽大学招聘教授 山下洋輔さんです。

山下洋輔さんと言えば日本を代表するジャズ演奏家のお一人。
ひじで鍵盤を鳴らす独自の奏法でも知られるほど、パワフルな演奏で有名です。

早くも中学生の頃からお兄さんのジャズバンドに参加し、高校に入ると自らジャズバンドを結成していたという生粋のジャズマン。そんな山下さんも、音楽大学ではクラシックの作曲理論をしっかりと身につけたことが、その後の多彩な演奏技法、活動にもつながっているそうです。

音楽のみならずエッセイストや小説家としても名高く、幅広い交友関係からも、山下さんの知的好奇心の旺盛さとともに、魅力的なお人柄をも表しています。あのタモリさんを「発掘」したお一人が山下さんというのも有名ですね。

今回は、「ジャズとは何か」からわかりやすく解説いただくとともに、実際にピアノ演奏をまじえながら、ジャズの魅力を存分にお話しいただきます。

丸ビルホールが一夜限りの熱いライブハウスになることは間違いありません。(保谷)


 ・山下洋輔さん
 ・ジャズ・ピアニスト、国立音楽大学招聘教授
 ・演題:「魂の音楽 ジャズの魅力」

講師プロフィールはこちらです。