« 第3回 10/9(火) 勝間和代さん | メイン | 第5回 10/18(木) 高橋俊介さん »

第4回 10/16(火) 出口治明さん

第4回 10/16(火)に登壇いただくのは、ライフネット生命保険の出口治明社長です。

日本の生命保険会社のビジネスモデルは、敗戦によって生じた多数の戦争未亡人の就労対策も兼ねた、いわば国策事業としてはじまったと言われています。
いわゆる「生保レディー」と呼ばれる方々が保険の販売を担う特異なモデルです。

その総本山というべき日本生命の幹部社員であった出口さんが、半世紀以上続いた既存ビジネスモデルに疑問を抱いたことから、ライフネット生命保険は誕生したと聞いています。

経営パートナーとして選んだのは、ハーバードでMBAを修得し、帰国したばかりの若き起業家岩瀬大輔氏(現ライフネット生命副社長)でした。

生命保険の裏も表も知り抜いた出口さんと経営学の知見と行動力&発進力を備えた岩瀬さんのコンビは、設立から6年で、ライフネット生命を東証マザーズに上場するまでに育て上げました。

今回、出口さんがお話されるタイトルは、「道場破りを受け入れる気概を持て!」です。
30年以上も過ごしてきた業界と会社に対して、50代半ばにして、堂々と戦いを挑んだ出口さん。その心意気やよし。

出口さんとライフネットの挑戦をお聞きしたいと思います。