« 中村安希さん 「世界を歩く」 10/14(木) | メイン | 大久保恒夫さん 「小売業経営のプロに聞く」 10/21(木) »

上田泰己さん 「体内時計が示すもの」 10/20(水) 

第5回 10/20(水)に登壇していただくのは、理化学研究所の上田泰己先生です。
上田先生は、システム生物学、機能ゲノミクスを専門にする弱冠34歳の新進気鋭の生物学者です。
東大医学部時代から、その才能は周囲の注目を集め、将来を嘱望されるライジングスターだそうです。バイオサイエンスの世界では日本が世界の先頭グループを走っていると聞きますから、将来のノーベル賞も夢ではないかもしれません。

上田先生が研究しているのは、脳の中心部で刻まれるという「体内時計」です。その狂いは病気の原因になるとされ、その解明は新薬や治療法の開発に繋がると期待されているそうです。
世界で初めて体内時計のずれを簡単に測定する方法を開発し、更なる研究を進めている上田先生に、生命科学の最前線をお聞きします。

このエントリーのURI(リンク用タグ付き)

 

トラックバックURI

コメントをどうぞ!

・このエントリについて言及のない記事からのトラックバックは削除させていただくことがございますので、ご了承ください。