第八回 澤上篤人さん
第十回(5/12)の講師はさわかみ投信社長の澤上篤人さんです。
さわかみ投信の別名「さわかみファンド」。サラリーマンのための投信を謳っています。間接金融から直接金融へ、日本の金融システムのパラダイムが変わろうとしていますが、その実現のためには、個人が自己責任においてリスクマネーを担うことができるかどうかにかかっていると言われています。
デイトレーダーのような方々も重要でしょうが、むしろ、サラリーマンを中心とした大衆層が、リスクマネーと上手に付き合い、自らの責任で資産を運用することに習熟することが、なにより求められています。
サラリーマンの味方になることを標榜し、割安株への長期投資を基本姿勢にして、安定的な実績をあげている「さわかみファンド」。その総帥である澤上さんに、サラリーマンのための資産運用力のをお話いただきたいと思います。
