2016年8月アーカイブ

残暑お見舞い申し上げます。

シン・ゴジラ、観ましたか?
まだ観てない?

それはいけません。観に行きましょう。

さて、本日はそのゴジラとは全く関係ありません(笑)が、「ルール」というものについて。

「○○してはいけない」から、「○○してもよい」、あるいは「○○しなければならない」まで、私たちの周りには様々なルールがあります。

それは法律のような明文化され、必ず守らなければならない(と一般的に言われている)もの、そして明文化はされていなくても、守ることが「当たり前」とされている暗黙のルールもあります。

ルール、つまり「決まり事」は面倒なものですが、やはり社会の秩序という点で、こうしたルールはなくてはならないものです。

実は先日、この「ルール」について、「確かに!」と思わされることがありました。

それはムスメのこんな言葉から始まったのです。

「今日はお酒飲んじゃダメよ」

rule.jpg

ここ最近、様々なニュースが世間を騒がせています。

このブログでニュースを取り上げるとき、いつもはひとつを選んで深掘りしていますが、本日はちょっと趣向を変え、様々なニュースを私なりに「こう読み、こう考えた」というスタイルで解説してみたいと思います。

取り上げるのは、保守分裂+野党相乗りの中で、結局は自民党への推薦を取り下げた小池百合子氏が当選した「東京都知事選」。

そしてブームというより、もはや狂想曲とも言える「ポケモンGO」。

最後に、あの「ファインディング・ドリー」を押さえて動員トップとなった、映画「シン・ゴジラ」です。

それぞれ私なりの解釈をシンプルに述べた後、この3つのトピックスから見えてくることについて、解説してみたいと思います。

では、まずは都知事選からいきましょう。

プロフィール

桑畑 幸博

慶應丸の内シティキャンパスシニアコンサルタント。
大手ITベンダーにてシステムインテグレーションやグループウェアコンサルティング等に携わる。社内プロジェクトでコラボレーション支援の研究を行い、論旨・論点・論脈を図解しながら会議を行う手法「コラジェクタ®」を開発。現在は慶應丸の内シティキャンパス で専任講師を務める。また、ビジネス誌の図解特集におけるコメンテイターや外部セミナーでの講師、シンポジウムにおけるファシリテーター等の活動も積極的に行っている。コンピューター利用教育協議会(CIEC)、日本ファシリテーション協会(FAJ)会員。

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

著書

Twitter