2016年7月アーカイブ

筋トレのススメ


Life Hack, 講師の公私

ここのところ、ちょっと硬めのエントリーが続いたので、今回は少し柔らかめ。

しかし多くの方が気になるテーマである「ダイエット」を取り上げます。

「それ、以前も読んだけど」という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、その時は概略だけでした。
最近、自身の経験を話すときに、「もっと詳しく」と言われる機会も多いため、ここでまとめておこうと思った次第。

テーマはスバリ、「筋トレ」です。

またまたここで「あれ? 食事制限のことじゃなくて?」と思われるでしょうか。
確かに食事はダイエットに重要です。というか、「ダイエット」とは元々食事そのものを意味しますし、転じて食事制限も意味するようになったのです。

しかし一般的に日本では「(体重の)減量」や「(体型の)スリム化」の意味で「ダイエット」という言葉が使われます。
そしてその意味において、食事制限「だけ」のダイエットは、私はオススメしないからです。

dumbbell_man.png

本日は、先週ネットで議論になっていたこの話題を取り上げます。

この議論、発端はあのSEALDsの奥田氏が、毎年恒例のロック・フェスティバルであるフジロックに出演するというニュースでした。

それに対して嫌悪感を抱いた人が、「音楽に思想を持ち込むな」、とTwitterでつぶやいたことから、議論に発展しました。



「音楽に思想を持ち込むな」派

「政治色を音楽に持ち込んだら終わりなんだよなぁ... せっかくレッチリとかillionが出る、個人的にすごく良いフェスなのにさ」

「音楽はもともと反体制」派

「音楽が基本反体制だということも知らない「善意の人々」とはこれは恐れ入った」

fujirock.jpg


では、ここで「思考トレーニング」。

あなたがどちらの意見に賛同するかは「置いておいて」、どちらの意見にも反論してください。

プロフィール

桑畑 幸博

慶應丸の内シティキャンパスシニアコンサルタント。
大手ITベンダーにてシステムインテグレーションやグループウェアコンサルティング等に携わる。社内プロジェクトでコラボレーション支援の研究を行い、論旨・論点・論脈を図解しながら会議を行う手法「コラジェクタ®」を開発。現在は慶應丸の内シティキャンパス で専任講師を務める。また、ビジネス誌の図解特集におけるコメンテイターや外部セミナーでの講師、シンポジウムにおけるファシリテーター等の活動も積極的に行っている。コンピューター利用教育協議会(CIEC)、日本ファシリテーション協会(FAJ)会員。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

著書

Twitter