2008年8月アーカイブ

エコの観点から、「冷蔵庫の電力消費を押さえるために、冷蔵庫の詰め込みすぎをやめましょう」とよく言われます。

しかし私も知らなかったのですが、実は冷凍庫に関してはむしろ逆で、ある程度詰め込んだ方が消費電力は押さえることができるそうです。

理由を聞けば納得。
「凍った食品が保冷剤の役割を果たして庫内温度の上昇を防ぎ、冷凍庫のコンプレッサーの稼働時間を短縮させる」からです。
これは家電メーカーの技術者も認めているとか。

私にとっては目から鱗、自分の思っていた『アタリマエ』が覆りました。


さて、こうした発想の転換、つまり『アタリマエ』と思っていることを覆すことは、仕事の世界においても必要です。

あなたの周りにも、様々な『アタリマエ』があるはずです。

でも、本当にそれは『アタリマエ』なのでしょうか?

2週間ぶりの更新です。

みなさん、夏休みは取れましたか?
私は旧友との毎年恒例の新潟競馬ツアー(温泉にのんびり2泊して夏のマイル重賞『関屋記念』を楽しむ)と、妻の実家(これまた新潟)への帰省を組み合わせて、久しぶりにゆっくりできました。

え? 「それで競馬の収支は?」ですか?

こうやってわざわざ書くくらいですから、一応プラスです。
とはいえ、勝ったのは2年ぶりなのですが(笑)

さて、近況報告はこのくらいにして本題です。

本日は、2年半ぶりに『マイ・ブックマーク』のカテゴリーで、オススメのサイトをご紹介します。


以前もご紹介した、ネタの宝庫であるNBonline(日経ビジネスオンライン)の人気コラム、『デキルヤツノ条件』です。

著者である降旗学(ふりはた・まなぶ)氏は、1964生まれのフリーのノンフィクションライター。私とほぼ同年代です。

本を出しました


ごあいさつ, 講師の公私

既に大手書店では平積みになっており、本ブログの右の方にも既に表示されていますが、初の書籍を上梓しました。

◇────────────────────────────◇

<2008年8月1日発売>
『目に見える議論~会議ファシリテーションの教科書~』
 PHP研究所 1,700円 (税込 1,785 円)
[楽天ブックス] http://item.rakuten.co.jp/book/5786863/
[amazon.co.jp] http://www.amazon.co.jp/dp/4569699731/

◇────────────────────────────◇

正直言って、自分に出版の話が来るとは思っていなかった(笑)のですが、様々な方々との出会いと議論が、こうして形になりました。

この場を借りまして、そうした方々に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

プロフィール

桑畑 幸博

慶應丸の内シティキャンパスシニアコンサルタント。
大手ITベンダーにてシステムインテグレーションやグループウェアコンサルティング等に携わる。社内プロジェクトでコラボレーション支援の研究を行い、論旨・論点・論脈を図解しながら会議を行う手法「コラジェクタ®」を開発。現在は慶應丸の内シティキャンパス で専任講師を務める。また、ビジネス誌の図解特集におけるコメンテイターや外部セミナーでの講師、シンポジウムにおけるファシリテーター等の活動も積極的に行っている。コンピューター利用教育協議会(CIEC)、日本ファシリテーション協会(FAJ)会員。

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

著書

Twitter